面白そうな展覧会が開かれるようです。


 ぬぐ絵画―日本のヌード 1880-1945
 


会場:東京国立近代美術館 企画展ギャラリー
会期:2011年11月15日(火)~2012年1月15日(日)
開園時間:10:00-17:00 (金曜日は10:00-20:00) *入館は閉館30分前まで
休館日:月曜日(2012年1月2日、9日は開館)・年末年始(12月28日-1月1日)、1月10日(火)
観覧料:一般850(600)円/大学生450(250)円 *高校生以下および18歳未満、障害者手帳をご提示の方とその付添者(1名)は無料。


 紹介文に『「芸術にエロスは必要か」「芸術かわいせつかを判断するのは誰か」にはじまり、「どんなシチュエーションならはだかを描いても不自然ではないのか」「性器はどこまで描くのか」といった具体的な事柄まで、これまで多くの画家たちが、はだかを表現するのに最適な方法を探ってきました。』とか書いてあり、かなり興味が持てそうな内容です。

 エロゲーは知っていますが美術を全く知らないので展示内容にあまりコメントできないのですが。黒田清輝の「智・感・情」まで展示されるらしいです。この作品は最近、村上隆が「村上隆黒田清輝へのオマージュ」題して模写し、さらにTony、KEI、大槍葦人の3人もこの絵を描いたことで注目が集まりました(その絵はここで見てください)。そういう意味でも注目。

 そして何よりこのサイトです。
東京国立近代美術館「ぬぐ絵画」展特設サイト
 右にいるキャラが裸になって『さあ、準備オッケー!ほら、君も早くぬいで!』と言い出すのにはびっくりしました。右下には『残念ながら「はだか」のお客様はご入場いただけません』と書いてあります。こういった風に、よくわからない「美術」というものを噛み砕こうとする試みは素晴らしいですね。

 あと気にになるのは、エロいと感じる絵がどの程度あるかですよね。例えば美術作品の「A Roman Slave Market」という絵、これ個人的にはエロ要素に溢れてると思うんですよ。エロゲーの一幕として使えます。こういうのがどのくらいあるのか…行って確かめたいです。


■リンク
展覧会情報ぬぐ絵画―日本のヌード 1880-1945
東京国立近代美術館「ぬぐ絵画」展特設サイト


■おまけ
女性がヌードモデルとなるシーンが存在する作品で良かったもののリストです。まだまだありますが、とりあえずこんな感じでしょうか。

○2次元
妹調教日記~こんなツンデレが俺の妹なわけない!~
妹調教日記 サンプル画像

私のヌードモデル体験!

全裸でヌードモデルをさせられた妻 極楽編

全裸でヌードモデルをさせられた妻 地獄編

禁断の世界へ 新世界への誘い
サンプル画像

禁断の世界へ2 さらなる深みへ

時間封鎖



○3次元
夫の前で男性経験の少ない新妻が涙の全裸デッサンモデルにさせられて…